考える×つくる×動かす

主に技術系のことを書いていきます。

たまにはきちんとブログを書く

2021年度の目標としてアウトプットをきちんと出していくというのをひとつ立てた。 毎年年末年始にその年の振り返りをして新しい年の目標を立てるというのはかれこれ10年近く続けているが、 2020年初に立てた目標が壊滅的な進捗具合だった。 コロナの影響でと…

2月の振り返り

運動関係 ジムには11回行った 自転車では2回走った ジムで5キロを10回走った ついに人生初のフルマラソンを走った 体重推移 60.2 kg → 61.4 kg 22.3 % → 22.5 % ジムで結構走ったけど、 自転車通勤辞めたせいであんまり痩せれなかった。 自転車通勤とジムは…

1月の記録

運動関係 ジムには14回行った 自転車では1回走っただけ ジムで5キロを7回と3キロ2回走った 今のところフルマラソンに向けていい感じで走れてる。 2月は週4くらいで5キロ走ってフルマラソン前に1回20キロ走ってみるのが目標。 体重推移 60.2 kg → 60.4 kg 22.…

2018年の目標

新年の計は元旦にあり ということで2018年度の目標をきちんとブログに書いてアウトプットしておこうと思います。 2017年は激動なくらい色々な事がありました。 その中での反省とかを踏まえて2018年は大きくは以下の5個の目標を立てました。 エンジニアとして…

本番で動いているWordPressをMacのローカルで動かす方法

ちょっと非エンジニアに何度か聞かれたので個人的なメモ MAMPのダウンロード+インストール https://www.mamp.info/en/downloads/ 本番のデータをコピー(ファイル) 本番でpublic_html 以下をダウンロードする。 (これはエンジニアがサーバー上でtar.gzとかで…

ISUCON2014予選に参加してみた

チーム名:「/^o^\マッミョサーン」 最終スコア:26890 チームメイトはid:kazuphと@kokonoka詳細はid:kazuphが書いていてくれるので割愛します。ISUCON2014予選でがんばってきた - 僕の車輪の再発明 ISUCON2014予選でがんばってきた - 僕の車輪の再発明 9月の頭に…

mroongaで「ERROR 1005 (HY000): already used name was assigned:」の対処

MroongaでTokenizerをMecabからTokenBigramSplitSymbolAlphaDigitに変更する際に インデックスのDropでエラーが出てしまい強制的に中止した。これがまずかったのか、 その全文検索のインデックスが存在していないにもかかわらず、 再度インデックスを貼り直…

人生で大事なことは大体自転車から学んだ。

・一歩ずつ前へ前へペダルを漕ぐだけで大概の場所に自分の力で行ける ・長くてきつい上り坂は永遠には続かない ・楽な下り坂も永遠には続かない ・頂上から見る景色は物凄い綺麗だ ・下り坂に入ったときにブレーキを掛けながら下りないと転んで怪我すること…

社内のISUCONに参加しました。

PHP

昨日のことですが社内のISUCONに参加しました。ISUCON2に関しては以下のブログに書いてあります http://blog.livedoor.jp/techblog/archives/67728751.html http://github.com/tagomoris/isucon2今回はPHPを選択しました。 だって一番慣れてるしー ホントだ…

CakePHPでBlogを作る

某社の課題でBlogを作る。 基本設計編 まず基本となる言語環境選択 ・PHP(一番得意) ・Perl(はてななら) ・Ruby(Rails使うなら)今回は単純に一番得意なPHPにて開発することにした。 次にデータベースの選択 ・Mysql(ローカルにインストール済) ・Pos…

MyWi4.0+B-Mobileの組み合わせ最強説

以前の記事の続き。MyWiがアップデートしてiOS4に対応しました。 3GをiOS4にすると電池のもちが悪くなったり、もっさりしたので、3.1.3に戻しました。以下新しいフィーチャーの日本語訳。 http://www.rockyourphone.com/index.php/mywi-4.0.html ・より早く…

E-MobileのPocketWifiなんかいらない

導入 昨日iPhone4を買いました。 今まではiPhone3Gを発売日に表参道で並んで買って丸々2年近く使ってきました。昨年3GSが販売されて、 周りがiPhone3GSに機種変更していく中、我慢して3Gを使い続けていました。最近外で仕事をする機会が多くなりiPhone4の購…

iPad iPhoneでGoogle Syncを使う

何回やっても忘れてしまうので自分的なmemo。 ※自分は言語を英語にしているので、日本語の人は注意。 iPhoneやiPad側の設定方法 一度設定すればMailとかカレンダーをPushで受け取ることができる。 ただOS3.1ではひとつのExchnageサーバーしかSyncできない。 …

FirefoxからGoogle Chromeに乗り換えた

Mac

今まで生粋のFirefoxerだったけど、 Mac版のExtensionが使用可能になったってことから乗り換えてみた。速度なんてほとんど変わらないけど、 はっきり言ってFirefoxにはもう戻れないな。一番の大きな違いはパスワードマネージャーだろう。 Firefoxの場合は独…

paypal決済を自社サイトに組み込む方法1導入編

自分用に備忘録メモ。テスト環境で実際にクレジットカードを使ったり送金とかをするわけに行かないから PaypalではSandBoxっていうテスト専用のサービスがある。通常のURL https://www.paypal.com SandBox用のURL https://www.sandbox.paypal.comDeveloperで…

iPhoneで動画ファイルの音声だけ再生する裏技

1.動画を再生する 2.スリープボタンを押す(再生が止まる) 3.付属のイヤフォンの再生ボタンを押すこれだけで画面はスリープしたまま音声だけ再生された。 iPhone 3GとiPod touch 3rdGenのOS3.1.2で確認した。

開発機を買った2

Mac

Macbookの調子が余り良くないので家用のマシンを買った。 今後の事とか色々と考えてiMac27inchにした。外部入力が可能なのでMacbookAirを買ったときに繋げるようにとか。 2560x1440のディスプレイを買うのに12万くらいかかるけど+3万でMacが入手できるとか…

開発機を買った

今までiPhoneを開発機用として使っていたんだけど、 普段使いの携帯を開発機として使うのは怖い&リストア中に連絡が取れなくて困りそう。 だったので思い切って開発機を買った。iPod Touch 3G 32G iPhone 3Gと比べてさくさく動くしファイルの転送速度も非常…

iPhoneの通信規制が始まる

パケット料を調べてみました。4月21,964,306pkt 5月19,579,117pkt 6月25,531,503pkt 7月16,404,992pkt 8月13,930,104pktこのままだと死亡確実。 9月はもっと恐ろしい事になってそうだ。家に無線LAN環境無いしな。 とりあえずPodcastをiPhoneからDLするのを辞…

iPhone OS3.1にしてからよくフリーズする。

iPhoneのOSを3.1に上げてからiPhone 3Gが頻繁にフリーズするようになった。症状は画面が真っ暗なままHomeボタンを押しても、Sleepボタンを押しても何も反応しない。今のところ1日に1回はこの症状が起きている。 この症状になった場合は、HomeとSleepボタンの…

XcodeでObjective-Cのコードを成形する

普段はEclipseを使っている。 理由ってのはZendStudioが秀逸すぎて手放せないってのと、 ソースコードをしっかりと成形してくれるツールがあるのが大きい。iPhoneのアプリ開発を初めてXcodeを使い始めてから、 ソースコードを成形してくれるツールがないかな…

MacPortがうまく動かない

会社のMacProをSnow Leopardにアップグレードした。 当初はLeopardの状態のままでうまく動いていたんだけど、 PHP5.3.0を入れようとしたら見事に開発環境がおじゃんになった。色々とやって動かなくなったので、 めんどくさくなったのでoptを削除して1から環…

Erica SudanのThe Developer's Cookbookを読み始めたよ。

英語の勉強も兼ねて洋書の本をamazonで買った。 プログラミングを勉強する際には英語の方がわかりやすいってのもあるけど。 英語の方が情報の量が多いのは事実だと思うよ。 Macの言語設定も英語にして使っているから、 スクリーンショットで英語表示されてい…

iPhoneの実機でサンプルプログラムを動かせたよ。

昨日iPhoneのDeveloper登録が完了したので、 実機でサンプルのプログラムを動かそうと色々頑張ったけどできなかった。 XcodeのOrganizerでダウンロードしたProvisionをインストールしたときに、 A valid signing identity matching this profile could not b…

iPhoneのDevelperに登録したよ。

法人名義で申し込んだので色々面倒くさかった。以下メモ 1.iPhone Develpoer Accessに個人用アカウントの登録 2.法人用のアカウントの登録 3.Appleに同意書と登記簿のFAXを送る(2〜3日かかった) 4.Develperの年間登録料金をAppleStoreにて購入 5.メールで…

pg_cafe@三鷹に参加してきたよ

iPhoneアプリの開発者が周りにいない状況なので、 開発者の方とお話ができたことや技術情報を教えてもらったことはかなり大きかった。かなぶん早速購入しました。 今後とも参加したいと思います。