考える×つくる×動かす

主に技術系のことを書いていきます。

Erica SudanのThe Developer's Cookbookを読み始めたよ。

英語の勉強も兼ねて洋書の本をamazonで買った。
プログラミングを勉強する際には英語の方がわかりやすいってのもあるけど。
英語の方が情報の量が多いのは事実だと思うよ。


Macの言語設定も英語にして使っているから、
スクリーンショットで英語表示されていてもそっちの方が分かりやすいしね。

前半はプロジェクトファイルやらコンポーネントについての説明。

そしてiPhoneアプリケーションの制限のお話。

制限は大きく分けて次の7個

1.ストレージの制限
2.データーのアクセスの制限(Sandboxって言うらしい)
3.メモリーの制限(3Gだと128Mbしかないよ)
4.インタラクションの制限(1度に表示できるのは1ウィンドウ)
5.エネルギーの制限(CPUは非力だから使いすぎるなって事)
6.アプリケーションの制限(バックグラウンドで実行できないよ)
7.ユーザーの動作の制限

続いてiPhoneのApplication Skeltonについての話。

1. main() function
アプリケーションの起動時に呼ばれるメソッド。
基本。

2.applicationDidFinishLaunching
アプリケーションの起動時に実行されるメソッド。
ここでUIwindowの設定だとかする。

3.applicationWillTerminate
アプリケーションの終了時に実行されるメソッド
ここでファイルに書き込んだりする。

4.loadView
UIViewControllerにあるメソッド。
ここでTabやNavigaterを設定する。

5.shouldAutorotateToInterfaceOrientation
横回転をするかしないかしないかのメソッド。
return YES;なら横回転をする。
return NO;なら横回転しなかった。

後半はHelloWorldのサンプルアプリケーションの話。

Code Signing IdentityをErica Sudanから
自分のDeveloperIDに変えたけどコンパイル時にエラーがでた。


Configurationを新しく作ったらそのエラーはなくなったけど。
実機で設定を変えたりと色々と動かしてみた。


f:id:kazupyong:20090730105037p:image


今日はここまで。
そういえばSafari(4.0.2)ではてなの管理画面から画像をアップロードしようとすると落ちる。
この仕様どうにかならないかな。


今日の読書はChapter1のintroducing the iPhone SDKの1~36ページ。