考える×つくる×動かす

主に技術系のことを書いていきます。

paypal決済を自社サイトに組み込む方法1導入編

自分用に備忘録メモ。

テスト環境で実際にクレジットカードを使ったり送金とかをするわけに行かないから
PaypalではSandBoxっていうテスト専用のサービスがある。

通常のURL https://www.paypal.com
SandBox用のURL https://www.sandbox.paypal.com

f:id:kazupyong:20091202185112j:image

Developerでアカウントを作成すれば
SandBox内でのアカウントを自由に作成できたり
アカウント宛に届くメールを架空のメールボックスで確認できたりします。

手順1.テスト用のDeveloperアカウントを作る。
https://developer.paypal.comにアクセスして
自分のメールアドレスを入力してDeveloper登録をする。

f:id:kazupyong:20091202185113j:image

手順2.PayPalアカウントを作成する(ビジネス編)
SandBox内のTest AccountsからPayPalアカウントを作る。

PreconfiguredとCreate ManuallyがありPreconfiguredだと
非常に簡単に作成できるけど、日本のアカウントは作成できないっぽいので
Create Manuallyからビジネスのアカウントを作成した。


f:id:kazupyong:20091202185114j:image

いろいろと情報を入れるところがあったんだけど、
基本的にデーターはでたらめで大丈夫っぽいから
総務省の住所や電話番号やメールアドレスを入力しておいた。

総務省. 100-8926. 東京都千代田区霞ヶ関2-1-2. 03-5253-5111
test@www.soumu.go.jp

登録後、
https://www.sandbox.paypal.com/jp
にアクセスしてメールアドレスとパスワードでログインできる。

手順3.PayPalアカウントを作成する(パーソナル編)

パーソナルもCreate Manuallyで作ろうとしたんだけど、
クレジットカード情報が足せなかったので断念。
Preconfiguredから足しておいた。

するとTest Accounts一覧にアカウントが追加されて
View Detailsを確認するとCredit Cardの情報があるのでメモしておく。


これでアカウントの追加は完了。