考える×つくる×動かす

主に技術系のことを書いていきます。

E-MobileのPocketWifiなんかいらない

導入

昨日iPhone4を買いました。
今まではiPhone3Gを発売日に表参道で並んで買って丸々2年近く使ってきました。

昨年3GSが販売されて、
周りがiPhone3GSに機種変更していく中、我慢して3Gを使い続けていました。

最近外で仕事をする機会が多くなりiPhone4の購入と同時に、
E-MobileのPocketWifiを契約しよっかなーって思っていました。

iOS4には標準でAPNDisabler(3Gのデータ通信をOFFにする機能)が入っているのもあって、
iPhoneの最低パケットを維持すればトータルの差額1000円くらいで
PocketWifiを導入できるんじゃないかと考えていました。


でも個人的に回線契約を複数するのは嫌だし、
E-Mobileの2年縛りはあんまりいい話を聞かない。

どこでもネットはしたい、でもE-Mobileとは契約したくない。
その二つを解決してくれるのがBMobileとMyWiでした。

BMobile導入

BMobileは300kbpsとあんまり高速じゃないけど、
DocomoのFomaエリアなのでかなりの広範囲で使えるし、
もちろんテザリングOKだし、SIMフリー端末なら差し替えできるし、
半年で14900円(月あたり2500円)とかなり安いし変な縛りもない。

しかもビックカメラで買ったので10%のポイントが付いたので、
実質月に2235円と超お得だった。
開通手続きも電話するだけで簡単に開通。


MyWiはiPhoneをPocketWifiみたいにできるアプリケーションで10ドル。
SIMロックのiPhone
BMobileで使用するにはiPhone3Gを脱獄してSIMロックを解除しないといけない。
そこら辺の情報はGoogleさんに聞いてください。

SIMアンロック後に以下のようにAPNを設定してiPhone3単体でもネットできるようになった。

f:id:kazupyong:20100625130110p:image

MyWi導入

んでMyWiでiPhone3GをPocketWifi化した感想。
300kbpsだけどかなり快適で、速度チェックしてみても安定して250-280kbpsの速度は出てる。
山手線でSoftBankだと絶対圏外になっていた新大久保->新宿、原宿->渋谷間も途切れない。

昨日の夜に試したところ、
2時間程度のテザリング状態で3Gの電池は半分以上残っていたので4時間くらいなら持ちそう。
(最近iPhone3Gを自分で分解して電池を交換したおかげもあると思うが。)

同時に3台Wifiで繋いでみたけど、
速度がちょっとイラつくぐらいで大丈夫そうだった。

3Gがスリープ状態でもテザリング状態になってしまうので、
テザリングが不要な場合はAirPlaneモードにするのがいいみたい。


f:id:kazupyong:20100625130111p:image

必要になったらAirPlaneモードを解除してMywiのテザリングをOnにすればすぐに繋がる。
(1分かからないくらいでiPhone4で通信できた)

f:id:kazupyong:20100625130112p:image

もちろんiPhone3G単体でもネットできるし
MacbookProの場合はUSB・Bluetoothでテザリング可能

感想

満足点
・iPhone3G,iPhone4,iPad,MacbookProでいつでもどこでもネットできる
・月々の支払金額が安くなりそう(下の表を参照)
Softbankが圏外でWifiがない場所でもネットに繋がる

不満点
・ちょっと初期設定がめんどくさい
・やっぱり速度がちょっと遅い
・MMSが使えない(元々使ってないので影響はない)

料金比較表

項目 iPhone4 iPhone4
+PocketWifi
iPhone4
+BMobile
初期金額 0円 1円 10ドル(MyWi)
+13410円(BMobile)
=
14400円
月額(ソフトバンク) 980+315
+4200(パケ放)
+1920(端末代金)
-1920(月々割)=
5495円
980+315
+1029(パケ放)
+1920(端末代金)
-1440(月々割)=
2804円
980+315
+1029(パケ放)
+1920(端末代金)
-1440(月々割)=
2804円
月額(その他) 0円 4980円(E-Mobile) 0円
6ヶ月合計 32970円 46704円 31224円
1ヶ月あたり 5495円 7784円 5204円
PC・iPadとのテザリング ×
めんどくささ - あんまりない 多少
持ち歩く物 iPhone4
KBC-L2S
iPhone充電ケーブル
iPhone4
KBC-L2S
PocketWifi
iPhone充電ケーブル
PocketWifi
ケーブル
iPhone4
iPhone3G
KBC-L2S
iPhone充電ケーブル

※iPhone4は16Gを想定。
※パケ放題フラットは4200円固定だが、月々割が1920円になる。普通のパケ放題の場合は1029円〜4200円で月々割が1440円となる。

なんと、普通にソフトバンクに契約するよりも安くなってしまった。
自分的には変な縛りのある回線契約しなくていいのが嬉しい。


まぁJailbreakしてiPhoneが壊れても一切責任を負わないので自己責任でおねがいしますね。